マスクメーロタンクについて

 

皆さんこんにちは朝ごはんはパン派か米派でいうとパン派。あるぱです。

ですが一概にパン派といっても食パン派か菓子パン派で分かれたりもしますよね。ちなみに僕は菓子パン派です。小学校の頃は朝からポケモンパンを食べてから学校に行ったりもしてました。甘いものも好きですしね。

あのちょっと大きくて中にシールが2枚入っているポケモンパンの中にシールが3枚入っていた時は驚きましたね!

ところで塩パンって美味しいですよね。お店によって味や塩の量が違ったりして自分の好きな塩パンを見つけたときはそこに通ったりもしました。

 

今回は福岡に来てからは何かとお世話になっているどっきーさん(通称:どっきーさん)が、何やら記事を書いていたのでそれに触発されて僕も記事を書くことにしました。

記事を書き始めるや否やパンかお米か、ではなく、麺類の話をし始めるあのどっきーさんの記事に触発されました。

 

とは言ってもブログって書くこと無いじゃないですか。真面目なデッキも使ってはいますが、それについて書く僕の知識は既に浸透しているもので、わざわざ記事にして書くことではない場合もあり、それならば僕がそのデッキについての記事を書く必要はないのです。

そこで今練っている多くのデッキ(白緑イメン、イメンダーウィン、イメンバスター、ツインパクトイメン、青緑イメン)の記事を書こうとしても、練っている段階なのでもちろん記事には出来ない…。

 

ですが1つだけ程よいのがあったのでそれについて書きますね!

今さらですがこの記事を読む時間はあまり有意義では無いかもしれません。そうですね結局内容の浅い記事ですね。

ですがこのデッキの記事は僕にしか書けません!

なので書きます!

 

 

今回はマスクメーロタンクについてです。

マスクメーロタンクとは自然の4コストのクリーチャーです。


f:id:arupa-poke:20190203053432j:image

 

このカードはどのパックで出てくるかご存知ですか?

 

 

そうですね!轟轟轟ブランドのパックですね!

あの!僕が!チェンジザを!当てるまで買い続けた!轟轟轟ブランドのパックです!




f:id:arupa-poke:20190203065332j:image

いやこの時にも当たってるんかい(^-^;

おかげさまでこのカードはかなりの量あります。元々何か作りたくて4枚集めていたのにパックからぼろぼろ出てくるんですから。

 

 

で、このカードはアタック時に何かしらの方法でマナを溜めることで山札の枚数が許す限り無限にアタックすることが出来ます。その時点で僕はマリニャンとハラグロフェスティバルで無限アタックのギミックを揃えて使おうと決めていました。

そこでこの2枚を揃えるのに適役はイメンブーゴしかいない!と、思うじゃないですか?いや皆さんはそう思わないかもしれないけれど僕は思うんですよ。そういう人種なんですよ。

 

 

でも…

イメンでこれらを出すなら違うカードを出した方がいいんです!!!!!!

絶対そっちの方が強いんです!!!!!!

 

 

だからその案は白紙に戻して1度にこのメロンとマリニャンを投げてワンショット狙う様に出来ないかと考えました。

そしたら面白そうなカードを見つけたのでそれと合わせて組むことに

 

 

そして出来たリストがこれです。


f:id:arupa-poke:20190203054801j:image

※裏のカードはフェニックスライフ

 

結論:ブライゼシュート

 

少し前に程よいと記述したのはこの為です。

そうですね。後数週間の命です。

 

どうしてこんな事になったのかなのですが、この時ブライゼシュートしてフィフスとシャナバガンをトリガーさせて、マナを延ばしながらフィフスの効果で聖域を唱えてダーウィンしようと考えていたんです。

そしたら枠はキツいしパーツ集めるのも正直面倒くさいしで…。ですが同じシャナバガンとフィフスを盾からトリガーするならメロンとマリニャンを投げて、聖域はダイヤモンドソードにすればワンショット出来るのでは!?と思ったわけですね!

天才!!!

 

しかもこれフィフスのSST効果でこのターンバトルゾーンを離れないのでメロンは処理されず踏み倒しメタは効きません!一緒にモーツァルトを出せば相手のブロッカーなども吹き飛ぶのです!

バトルゾーンを離れないアタック時にアンタップするクリーチャー!強い!

 

でも!それもこれも全てフィフスとシャナバガンをトリガーさせたらの話なのです!!!

 

い・ち・お・う

レシピの解説などをしていきますね

 

ダイヤモンドソード×3

これがないとやっとの思いで出したメロンも仕事してくれないので必要です。マナにさえ落ちてくれればシャナバガンやスカルで回収することが出来るので3枚です。最悪ロジックキューブから引っ張ってきます。

 

プロテクションサークル×3

手札から盾にカードを埋めることが出来ます。ブライゼシュートした時に全然トリガーが無かったときに、フィフスの効果で唱えてSSTを仕込むことが出来ます。

 

フェニックスライフ×4

これについての説明っているんですかね?

 

メロン×4

何としても出したいので4枚です!

4ターン目に置くだけ置いて圧力をかけたり、意外とそのまんま走れたりもするので4枚です。デスザークも越えれます。面白いですね。

 

フィフス×4

ブライゼシュートした時に絶対めくりたいので4枚です。素出し何てほとんどしません。素出ししてサークル唱えるくらいなら普通にサークル唱えてこれを埋めてください。

 

ロジックキューブ×1

この画像のカードがキューブかどうかは知りませんが、その系統の呪文サーチカードです。血眼になってダイヤモンドソードを探しましょう。

 

クローチェフオーコ×1

フォーコではなくフオーコみたいですね。

何回かバハムートし過ぎたり、ハラグロフェスティバルの効果だったりで山札が無くなることがあったので入れています。

 

マリニャン×4

これもキーパーツなので4枚なのですが、普通に使っても全然強いです!メロンとは大違いです!

 

コクーンシャナバガン×4

メロンとマリニャンをこれで出します。手打ちしても強いですし減らす意味なんて無いので4枚です。

 

ベルヘルデスカル×2

このブライゼシュートを組む上で一番悩んだのが色だったのですがマナや墓地からダイヤモンドソードを回収でき、黒が入っているトリガークリーチャーっていうピンポイントカードがベルヘルデスカルだっので積みました。他にも色々マナや墓地から回収できるので超便利!

 

ブライゼナーガ×4

ヒント:これはブライゼシュートです

 

コクーンマニューバ×3

除去がバハムートだけでは不安だったので入れました。シャナバガンでバハムートとメロンを出して、マニューバでマリニャンを出してワンショット!なども出来るので入れました。

 

バハムート×3

フィフスのSST効果があれば相手のドラゴン以外のクリーチャーを全て破壊することが出来るので入れました。って言いたいところなのですが、正直メロンとマリニャンとかだけでは普通に殴られてシャナバガンSSTした時によっわいので入れました。あと色。

 

 

以上が構築についてです。

安いのも魅力的だと思っています。

これからもっと安くなりますし!ね!!!


f:id:arupa-poke:20190203062457j:image

 

 

最後に…

 

以上です。

デッキのコンボというかギミック自体は結構面白くて、相手になってくださる方も何をするんだろうと疑問に思ってくださりします。

まあ結局何をするかわからないまま終わることも多いんですけどね笑

 

ただ!本当に組むことはおすすめしません!

だってブライゼナーガからシャナバガンとフィフスめくって興奮してるの僕だけなんですよ!?そりゃそうですよ!マナにあるのはメロンとマリニャンですから!

お相手の反応なんて

「お!おお!おお??」

ですよ

そんなものです!

 

普通のブライゼシュートと違い迫力はないですし、ブライゼナーガはあの様です!

 

じゃあ何でこんな記事を書いたのかって…

いったはずです書くことがなかったって…

 

 

まあこんなデッキもあるんだな。面白いな。って少しでも思っていただければいいなと僕は思います!

 

こんな記事ですがここまで読んでいただいてありがとうございます!

僕はとても嬉しいです!

この機会に僕をフォローとかしてみてもいいと思いますよ!

 

 

また僕の気が向いた時に書くブログを皆さんの気が向いた時に読んでいただけると嬉しいです

 

それでは!