僕と最強ジョーカーズ

皆さんこんにちはあるぱです

 

今回は2月9日(土)に開催された小倉CCについて書いていこうかなと思います!

 

ところで話は変わりますが昨日お腹が空いたのでお菓子を買おう!という個人的ナイスアイデアによってコンビニに足を運び、その時の気分と後々の気分で食べたくなるであろうお菓子を厳選し購入しようとした際、合計金額356円に対して1055円を支払う謎プレイをかましてしまったんですね。

本当は1006円支払いたかったんですけどね…。

 

店員さんも

「1055円お預かりしまーす」

「699円のお返しになりまーす」

とか言ってて…

 

 

 

なんも思わないんかい!

何かおかしいと思わないんかい!

ちょっとは考えてくれ!

って思っちゃいました。

いや自分のミスなんですけど笑

 

前に6○○円の会計時に11○○円支払ったら

合計金額と照合し少し考え

「あ、100円はいらないですよ!」

って返してくれた店員さんもいたのに…

 

 

いやそれは気づいて!

大人しく受け取って!

 

 

と、まあガリュザークがいるのにやみくもにマナを使って、勝手に自分の行動を制限しちゃったみたいな謎プレイをしてしまったという話でした!

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?まだ本題に入ってないような気がしますね

 

 

何の話でしたっけ?

じゃがりこの味についてでしたっけ?

 

そうそう

じゃがりこって食感も良いですし、袋菓子じゃないので手が汚れないし、片手間に食べれるし、塩加減はいいし、味の種類もそこそこあるけど大きく変化するわけではないのでその日のちょっとした気分によって変えれるしで…凄いお菓子ですよね。

気づけばいつも買っちゃいます!

 

 

あれ?違いましたっけ?

 

 

あ、そうだ!

 

スコーンだスコーン!

スコーンのバーベキュー味!

 

 

僕あれも好きなんですよね!

 

味が濃いのでそんなに頻繁に食べるわけではありませんが、無性に食べたくなりもうスコーンとスプライトの事しか考えられなくなる時があるんですよね~!

 

あ、そうだスプライトだ!

 

これもお菓子を食べるときには是非とも買っておきたいアイテムの1つですね!三ツ矢サイダーも良いのですがスプライトの方が後味が好きなんでスプライト派です!

お菓子を食べる上では欠かせない…

コーラかスプライト!って感じ

 

 

DMで例えると

受けるためのサイバーダイスベガスみたいな感じ

ジョーカーズのジョラゴンみたいな

これが無いと!って感じのアイテムです!

 

 

ん?ジョーカーズのジョラゴン…

 

 

あ、そういえばこの前

そう!ジョーカーズで思い出しましたが、2月の9日に開かれた小倉CC!

そのお話もこの際なんでやっちゃおうかなって思います!

 

2月9日にこちらでは小倉CC(チャレンジカップ)が開かれたので参加してきました!

 

この大会は予選五回戦で、本戦には16名進むことができ、その16名で決勝トーナメントを行い優勝者を決めるという形になります。

更にその決勝トーナメントはダブルイリミネーションとなり、1度負けるとwinnerサイドからloserサイドへと移り、loserサイドで負けると敗退が決まるというシステムです。

 

 

そんなこんなで僕の今期最後のCSは始まりました。


f:id:arupa-poke:20190210115512j:image

使用デッキは見ての通りですね

そうですね。ユウキとアスナが可愛いですね。

 

あ、そうそうこのプレイマットはですね!幕張メッセで行われたGPで…

っと止めておきましょう

これ以上の脱線はウザがられます。

 

予選 1回戦目 黒単デスザーク

僕は魂フエミドロを引く天才で、あとじゃんけんにも勝てる天才なので先攻3ターン目に魂フエミドロを唱えて、グリペイジでクロックを抜かせながらチェンジザ着地。

 

このチェンジザでラッキーナンバー4でヴォ○○を止めますが、ドゥポイズで処理。

でも処理札を切ったところで達閃を出し、あとは達閃強い!って感じでした。

 

黒単デスザーク ○

 

 

2回戦目 赤白轟轟轟

僕はじゃんけんに勝てる天s…

後攻から始まり少し雰囲気怪しめ

ですが初手のマナ置きで轟轟轟だとわかったのでとりあえずミクセルを置こうと白マナを用意したところで、ヘブフォサグラダG突轟轟轟!

からの轟轟轟2点!

 

そしたらペロッとスーパーエターナルスパークが捲れて少し考え…

実際は考える必要なんて無いんですけどバかなので考えます。っていうのも残りの盾は3枚なのでG突轟轟轟でもサグラダ轟轟轟でも殴れる枚数は変わらないんですよ。なんでメタを張れるサグラダ一択なんですよ笑

んでサグラダ。

 

返しにミクセル

 

次お相手ノーアクションからG突2点

デンジャデオン、レディバ

いやー僕は盾からトリガー引く天才なんで!

トラップ黙示録で轟轟轟、レディバでG突。

まあここも細かくいえばプレミなんですよね。

レディバは場に残ってもこれっぽっちも仕事しないので、まだ轟轟轟とバトルさせて回収出来る可能性のある墓地に落としておいた方がいいって事ですね。はい。

そして次のターンは魂フエミドロ。

お相手ここが弱ければまだ勝機はある…。

しかし…

 

ゴルドーザ!

 

 

 

そうか…。やはり轟轟轟。

僕の前に立ちはだかるのはいつも轟轟轟。

しかし僕は轢かれ慣れている。この痛みに慣れてしまっているのだ…。

さあ、いつもの様に轢いて最後まで走りきるといいさ…

 

 

 

ラス盾デンジャデオン!

 

 

 

 

と、言うとでも思ったら…

大間違いだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

手のひらクルンクルン

ゴルドーザマナ送り。

 

後はチェンジザラッキーナンバーで恐らく構築的に1番上から引く可能性のあるSAはS-駆だろうということで1宣言。

 

それからナチュラルゴデンジャデオンで盤面作り。

 

赤白轟轟轟 ○

 

3回戦目 白t青メタリカ

あれですね。デュオコマンドーとかが入っててそこにクロックが入ってるやつです。

まず僕は先攻をとり魂フエミドロを引く天才なので、お相手2ターン目クリスタの後、魂フエミドロ。正直この対面はタスリクもあるので先攻とらないとお話になりません。

次のターンにオーリリアからクリスタ一点。

でもレディバ

言ったじゃないですか僕は盾からトリガー引く天才だって。

オーリリア処理からチェンジザラッキーナンバー4。

これもオーリリアやバーナインがいるのでほぼ一択ですね。お相手としては小さいメタリカもバーナイン出すまではある程度ハンドに抱えておきたいでしょうし。

んで次のターンに達閃、動きを止めてからはチェンジザスーパーエターナルスパークで2体盾に送ったり色々して完全にコントロールして攻めました。

先攻取ったのが全てです。

 

白t青メタリカ

 

4回戦目 赤白轟轟轟

今回僕の使ったデッキのスリーブは東方のキャラクターである「フランドール・スカーレット」のスリーブだったのですが、お相手のスリーブはその姉の「レミリア・スカーレット」だったんですよね。

対戦前それについて少し対戦相手とお話ししてから始まる姉妹対決!

 

まあとは言ってもやはり僕は先攻を取る天s…

いやここでも後攻スタート…

 

で、何かされたけど盾から何かして、それから何かされるも何とかコントロールしたかと思えばもうあぁ凄い!

 

赤白轟轟轟(姉妹対決) ○

すみませんあまり覚えていません。

 

5回戦目 緑単轟破天

さあ早くも予選最終戦です。

隣の全勝卓では我らがどっきーさんと咲久耶さん。咲久耶さんはいっつもいる。

んで僕の向かいには古賀さん。

いや圧が凄い。僕の大好きなあのバルチュリス宣言の方ですね。

これからデュエルマスターズというカードゲームで勝敗を分ける訳なのですが、こんなの胸ぐら掴まれて「降りろ」って言われた方が早いです。即降参。サレンダーです。

まあ実際はめちゃくちゃ優しかったんですけどね!

 

とりあえず僕は先攻をとり魂フエミドロを引く天才なので3ターン目のそこまで動きます。最早予定調和。

古賀さんは豆。

次にチェンジザラッキーナンバー。

チャフがあったのですが何となくミノガミが怖かったので、チェンジザが確実に残りそうな5を宣言。

次のターン古賀さんは豆から豆回収して豆。

まあ節分でしたしね。

非常にタイムリーな動きだなぁ…と。

次にデンジャデオン出してチェンジザアタック時にチャフとマクスカルゴトラップで場作り。

古賀さんはナチュラルゴからレンコンココでナチュラルゴはデンジャデオンで。これはデンジャデオン効果でナチュラルトラップでナチュラルゴマナへ…。

って何これ!ゲシュタルト崩壊起こすわ!

後はチェンジザアタック時にラッキーナンバーで8と万が一返されたときの為に10を宣言してダイレクト。

 

緑単轟破天 ○

 

予選5-0の全勝で突破!

素晴らしい!予選全勝!

どっきーさんも予選全勝!おめでたい!

 

ですが皆さんご存じですか…?

予選全勝の恐怖を。

予選全勝は本戦で1ボツ。つまりベスト16で終わるというジンクスがあるというのを…。

僕がそんなジンクスがあるという噂を初めて体験したのは忘れもしない初めての大分CS。

まあ意外とそこまで多い事例では無い可能性もあるんですけどね。ただ予選全勝だっただけに本戦1ボツのダメージが普段より大きくて印象に残りやすいだけとか…。

とりあえずそんな話をしながらお昼休みへ。

 

余談ですがお昼休み前の予選通過者発表の際

「1位はどっきー選手」

そう同じ予選全勝でもどっきーさんが1位。

僕は絶対にどっきーさんには勝てない笑

あ、大分CSの時も全勝で予選2位でしたね。いや別に深い意味は無いですけどね。

「2位はあるぱさん」

 

!?

 

どっきー「選手」

あるぱ「さん」

 

あれ?

どっきーさんいつの間にプロになったんですか?

いやはやこれはおめでたい!

これからはどっきープロって呼ばないといけなくなりますね。

 

 

 

 

話は戻ります。

お昼休みはどっきーさんと後輩君と一緒に近くの食堂へ。次の新殿堂で僕が使おうとしているデッキについて熱弁しどっきーさんの食事をこれでもかというくらい阻害して、

 

いざ決勝トーナメントへ!

 

 

決勝トーナメントは先程も記述した通り、ダブルイリミネーションとなり、1度負けてもチャンスはあります。

しかし初戦で負けると2連勝を要求されることになり、精神的にはかなり辛くなるので何としても初戦は勝ちたいところです!

 

1回戦目 赤青覇道

1回戦目が始まる前のデッキカットの時にお相手のスリーブがこのすば!に出てくるめぐみんのスリーブだったので、環境にあるデッキでめぐみんのイメージに当てはまりそうなデッキは覇道かなーとか思っていたら本当に赤青覇道だったので驚きました笑

たまにはお相手のスリーブからデッキタイプを想像してみるのもいいものですね。

 

 

対戦内容は正直覚えていませんが、チャフとラッキーナンバーでフレア覇道の動きを抑えながら動いて勝ちです。

本当は20分ある制限時間が残り時間5分を切るほど長引いたのですが、長くて書くの面倒ですしそこまで完璧には覚えてないですしで省きます。

 

 

赤青覇道 ○

 

個人的には場に並んだミノミーとオニカマスをディールでハンドに戻しながらチェンジザでシールドをブレイクすることで、相手にハンドを与えてハンドを消費しにくくさせたのは良かったのかなって思いました。フレアはラッキーナンバーで止めています。

ただお相手からプレイを速める様に促された際、僕も自覚していたのもあり被せるように「あ、はいすみません」と返事したのは我ながら感じ悪かったなと反省しています。

 

2回戦目 ジョラゴンジョーカーズ

 

さあきました。今回のCC優勝候補筆頭の最強ジョーカーズ。せいがさんをヤッタレニヤリーからヤッタレパーリパーリポクチンジョラゴン画用紙で倒し、咲久耶さんもヤッタレニヤリーヤッタレパーリジョラゴンで倒した最強ジョーカーズです!

 

まあしかし僕も先攻を取る天才ですs…

じゃんけん負けて後攻スタート。

 

 

1ターン目ジョジョジョジョーカーズ

2ターン目ヤッタレニヤリー

3ターン目ヤッタレパーリパーリポクチン

4ターン目ジョラゴンジョラゴンアタック時画用紙スロットからジョラゴン着地2体目アタック時トップドローそのまま捨ててスロットマンハッタンバイナラってもういいよ!!!!

 

 

 

負ーーーーーーーけ!!!!!

 

 

 

勝てるわけあるかいな!そんなの!!

 

ジョラゴンジョーカーズ ×

 

 

遂に負けてしまいloserサイドへ…

決勝トーナメントの初戦は勝ちましたがまだベスト8が決まっていない僕は崖っぷちに立たされてしまいました。

 

 

そんな中既にloserサイドにいたどっきーさんがジョラゴンjoeの入っているジョラゴンジョーカーズに劣性を強いられていて、他の全対戦は終了していましたがloserサイドに落ちた僕の対戦相手はまだ決まっていませんでした。

つまりこの勝者が僕の相手。

不利対面のジョラゴンかCSで絶対に勝つことが出来ないどっきーさんか…。

 

 

しかし新世壊が要である青魔道具を使用するどっきーさんはジョラゴンjoeに屈しベスト16。

そして僕の対面はジョラゴンジョーカーズです。

 

またお前か!って感じです。

 

 

ここで勝たなければならないという状況での不利対面ジョラゴンジョーカーズ。

 

3回戦目 ジョラゴンジョーカーズ

 

とはいっても対戦相手は変わりませんのでとりあえず先攻を取り2ターン目にミクセルを置いて3ターン目に魂フエミドロ。天才ですので。

そしてお相手の3ターン目。

 

7777777!

 

 

!?

 

僕の場にはミクセル1体。

正直このカードは次に着地するであろうチェンジザにとっておいた方が良いのですが、3ターン目に…しかもミクセルをとばすために使ってきました!

しかも飛ばなかった!

 

安定してチェンジザが出せるようになったのでチェンジザ着地。唱える呪文は無かったもののこれがデカい!

 

お相手はパーリを出して終了。

 

 

次のターンにチェンジザ2体目から魂フエミドロ2連続でマナを伸ばし、最後はマナからデンジャデオンを2体回収して1体出し、エスカルデンでディールを持ってきて、チェンジザアタック時にラッキーナンバーで3と8宣言からトラップ黙示録で盾を飛ばし、

チェンジザチェンジザミクセルでちょうどジャスキル!

 

 

ジョラゴンジョーカーズ ○

 

 

ベスト8!

 

 

対戦後にお相手から

「あそこでミクセル飛ばせなかったのが…」

と、言われたのですが

 

 

ちょっとそれは反応に困るから止めて!

って感じでしたね笑

 

 

 

4回戦目 緑単轟破天

ここでまた古賀さん。

お互い相手のデッキは分かっているもの同士!

あとスリーブ入れ替えた者同士!

あ、これは関係ないのかそうかそうか…。

 

とりあえず天才の僕が先攻3ターン目魂フエミドロからスタート。

古賀さんはこれまた先ほど同様豆スタート。

 

あれ?見覚えある…凄く見覚えのある展開だ!

 

そこからチェンジザ。

先ほどと違うのはここでチャフ

何かミノガミ入ってないみたいだし!

そして動きが鈍くなったところで打点を並べて、ラッキーナンバー8と10!

本当に1本目と同じような試合展開で勝ちました。

 

緑単轟破天 ○

 

 

しかしこちらはloserサイド。

1本勝ってもまだベスト4では無いのです。

今の僕の立ち位置はベスト6。つまるところベスト8なのです。

そして対戦相手はwinnerサイドの敗者。

相手になるであろう対戦を見ておこう…って最強ジョーカーズと赤青覇道じゃないか!笑

 

お願いだから最強ジョーカーズ勝ってください落ちてこないでお願いします!

 

しかし如何に最強といえど、不利対面をまくることは出来なかったみたいで敗北。

いや何か盾から7777777を2枚くらいめくってましたけどまあ有利不利を覆す要因にはならなかったみたいですね。

え?本当に?

 

 

それでは参りましょう

本日2度目!

お相手は本日の優勝候補筆頭!最強ジョーカーズ!

そして不利対面!

とは言っているものの普通にプレイングも上手いので本当に困ったものです。超厄介!

 

5回戦目 最強ジョーカーズ

 

まずはお相手先攻のジョジョジョジョーカーズ…

ってあれ?僕の先攻は!?

回収は7777777。

この時点でこちらに対してのプレイが分かっている様な気はしますよね。あぁ超厄介。

2ターン目ヤッタレ。

僕はミクセル。

この僕はミクセルっていうのは別にこのタイミングで自己紹介をしている訳ではなく、僕がプレイしたカードを挙げているんですよね。これが。

 

3ターン目パーリ。

こちら魂フエミドロ。

あ、このこちら魂フエミドロというのは、別に知り合いに対して隣にいる魂フエミドロの紹介をしているという訳ではなく、僕がプレイしたカードを挙げているんですよね。これが。

 

そして画用紙。

正直もう見るのも辛いよこのカード。

 

ここで一句

 

正直ね

見るのも辛いよ

このカード

 

そしてこちらはチェンジザ。

もう触れません。

 

ここで僕はラッキーナンバーを唱えました。

この時ミクセルが場にいるためそちらでジョラゴン、ラッキーナンバーで7777777を止めた方がいいと思ったのですが、結局パーリを持っていたらジョラゴン出されてしまうので、致し方なく7を宣言。

しかし正直ここでは3を宣言して少しでもチェンジザが残り得るルートを取った方が正しかったのかなと思います。

だってこのターン止めても結局チェンジザが居なくなってはただの時間稼ぎに過ぎないのですから。

とか書いてるけど3宣言したらパーリと7777777の両方止まるやないかーい!

 

そして案の定7777777でチェンジザ処理。

2体目のチェンジザも7777777で処理。

画用紙で7777777を捨てていましたがしっかりと抱えられていましたね。

そこからはラッキーナンバーで7を宣言するも横に並べられて、次のターンジョラゴンで走って終了!

 

これまで引きが強いという意味で最強ジョーカーズなどと言っていましたが、プレイもとても上手くて完敗でした。

そりゃ悔しいですけど!特に1本目!

 

しかもわざわざloserサイドに落ちてきてまで2回目やってますからね?

 

スマブラで吹き飛ばされて、復帰しようとしていたところを下スマッシュで叩き落とされた気分です!

 

 

と、いうわけで長くなりましたが小倉CCの結果はベスト8で終わりでした!

ジョーカーズさえ踏まなければ…みたいな事も思っていたので悔しいところではありますがベスト8には入ることが出来て良かったです!

 

対戦してくださった方々や運営の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

そして本当に長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

だいぶ途中とか適当に書いていましたがそれでも読んでいただき本当に嬉しいです!

 

 

 

 

また僕の気が向いた時に書くブログを皆さんの気が向いた時に読んでいただけると嬉しいです

 

ではでは!