久しぶりにデュエルマスターズしたら散々だった話

皆さんこんにちはあるぱです!



僕は6/22(土)と6/30(日)に小倉CCとあんとくCSの2つの殿堂フォーマットの大会に出場しました。


そしてその両日で使用したデッキはアルティマキャノンというクリーチャーを使用したイメン(通称:アルティマイメン、命名あるぱ)です。



今回使用したイメンは呪文を多用するデッキにはシャッフを、ビートにはスベンガリィを、横並びにはアルティマキャノンを、コントロールにはイメンとパゴスによるループをと、どのデッキにも強い動きを持っているデッキです。



それならどのデッキにも有利かっていうと正直そんなことはなく、その対面で引きたいカードが引けないでいると普通に劣勢になります。


でも引けなかったら引けなかったで違うカードを使って時間を稼いだり、別のルートを取ったりと凄く面白いデッキです!


普段の僕は殿堂フォーマットなら尚更コンボデッキやループデッキを好んで使うのですが、僕の好きなカードであるイメン=ブーゴを使うことが出来て、今ある環境デッキとまともに戦うことが出来るこのデッキを、新しい殿堂入りが施行されて環境が変わってしまう前に何としてもCSで使いたかったので思いきって最後の2つのCSに持っていきました!



しかし…

戦績は2-3と2-4



今回はそんな普段シールドを滅多にブレイクしない僕が経験した悲劇について愚痴愚痴に愚痴るブログです!!




まずはCSで使用したアルティマイメンの構築です。



f:id:arupa-poke:20190702063641j:plain


この構築は小倉CCのものであんとくCSではセブアルゴルをスクアーロ、シルバースコップをスベンガリィに変えて出ました。



そして両日の対面と戦績がこちら

小倉CC
ロマノフワンショット ○
赤白轟轟轟 ×
赤青覇道 ×
ネクラバラギアラ ○
赤青覇道 ×

あんとくCS
青白天門 ○
ロマノフワンショット ×
赤白轟轟轟 ×
赤t白バイク ×
ジャバランガループ ○
5c蒼龍 ×




でした。

気持ちいいくらいの負けっぷり


負けるのは覚悟の上でしたがそれでも使いたかったし、今回僕が愚痴りたいのは負けたことではなくその負け方についてです!


まずこのデッキは盤面をスベンガリィやアルティマで制圧しながら、シャッフやカルマインカで受けを抑えたり、イメンで足りない打点を作って押しきるようなデッキなので事あるごとに盤面干渉をする覇道が苦手です。



それなのに小倉CCでは何で覇道と2回もやってるの!!!



いやいやいやこの分からずやと



覇道くらいおるでしょと




そう思うでしょう


僕もそりゃ有利対面ばかりを相手に出来るとは思っていないですし覇道と対戦するのも仕方ないかなと思っていましたが




なんとこの日の小倉は128人規模で覇道の母数は3!



3人中2人!!



どうしてなんだ…!!



いやいつも母数1やってる人間が言うことじゃないですけど




想定していたジョーカーズやチェンジザドンジャングルやヒラメキウォズレックや青単ムートピアやメタリカミサイルとかはどこ!!



普段やたら突っかかってくる連中はどこにいったんよ!!


あんとくでもやらなかったしね!

周りいっぱいいたのにね!

横でもたくさんやってたのにね!




まあ…いいですよ


対面運くらいは…


対面運くらいで色々言ってられないですよ…それくらいこっぴどくやられました…



じゃあそれぞれの対戦をざっくり振り返りますね


小倉CC
vsロマノフワンショット
シャッフで勝ち


vs赤白轟轟轟
スベンガリィガチャダマンを引けずに盤面抑えられずゴルドーザ轟轟轟で負け


vs赤青覇道
展開をGWDで阻害され走られて負け


vsネクラバラギアラ
パゴスに龍解から盤面に展開してシャッフ2体で止めて勝ち


問題はこの対面
vs赤青覇道
相手3ターンフレア覇道轟轟轟で4パンからウェイボールオニカマスと展開され、オニカマスウェイボール轟轟轟の盤面を作られるも
ガチャダマンC.A.Pカイトでオニカマスと轟轟轟を抑え、お相手はマナチャージで終了




SAだけが怖いのでイメンスベンガリィで後続を抑えて轟轟轟を殴らせないようにするためC.A.Pカイトでワンパンから吸い込む





ワンパン吸い込む






ワンパン吸い込む!?!?!?



ミサイル回収しながらスベンガリィ戻されて次のターンに終わり!


何これ後味悪い!

納得いかない!

どうして!!




確かにトリガーが多いデッキかもしれないけどこの大会シャッフ無しで叩いた1枚がトリガーってちょっとちょっとちょっと!!



だから…シールドは殴りたくないって…僕は…


そんな終わり方をしたもんだからどうしても不完全燃焼だった僕は、殿堂発表されたカードが使える最終日のCSにどっきーさんから誘われてエントリーすることに

ベスト8はほんとうに対面運が良かった時


せめて勝ち越したい!
今季の最後にやっとしっくりくる構築が出来たから勝ち越すことだけはしたい…!

と、それが僕の本音でした。





あんとくCS
vs青白天門
シャッフで勝ち
ラクルミラダンテから色々出てくるも全てスベンガリィで寝て出てくる為ブロッカーとして機能せずトドメ


vsロマノフワンショット
シャッフが大事な対面だけど引けず
エスカルデン出したらトップにシャッフ
次に回されて負け

そんな引きたいカードがホイホイ引ければ苦労しないので仕方ない負けです

確かに悔しかったですが負けは負けなので色々言いません。


エスカルデンでシャッフが見えなければもっと諦めがついたんですけどね!


vs赤白轟轟轟
お相手先行リリアング裁きカマセ轟轟轟で轟轟轟2点

僕の手札にはサイコロプス


いけるいける!


これ返せたら凄く気持ちいい!!



赤なくて走られて負け


次のターンのドドド2点からサイコロプス2枚引いて…ってだから見えなければもっと諦めがつくんだって!


vs赤t白バイク

スベンガリィ引けずに3ターン単騎




打点として残されたら下バイクレッドZレッドゾーンと1打点で5枚全て割られるので、それを避けるためにアルティマでワンパンしてホーリー出てくるも単騎を破壊




ってワンパンホーリー!?!?




えあ!?



何それ!誰なんよ!!




走られて負け…



フルパン食らってもスベンガリィ見えないしどうして…僕は…


vsジャバランガループ
いよいよ初動も0

いいよそれくらいじゃもう何も動じないよ

何かシャッフ3枚見えてるし何とかなるよ


オチャッピィでドゥポイズの対象を置いて4ターン目シャッフ着地

次のターンにもシャッフを出し動きを止め

6ターン目イメンマッカランからシャッフ6宣言でワンパンサイバーチューン



嫌だもう殴りたくない…



2体目のシャッフで前のターンサイバーチューンで捨てられたのを見た冥王の牙をケアするために宣言7でワンパンホーガンブラスター



ホーガンブラスター!?!?!?



いやいやいやいやこれまでのトリガーは恐らく4枚入ってたから後味は悪いし納得いかなくてもしょうがないと思うしかなかったけど、お前は違うくね!?



それは違うでしょうよ!!!


ここまでくるとさすがにさすがにさぁ?!!



もう…嫌だ…



さすがにホーガンブラスターでめくったのはストリーミングシェイパーだったからってもうメンタルズタボロだよ…


いやシェイパーって何!?


vs5c蒼龍

既に記載している通りこの対戦には負けます


ですが

わちゃわちゃしてモアイとレジェドギが出てくるもアルティマでシールドを殴り、トリガーの蒼龍から出てきたヴィルヘルム諸ともぶっ壊して


その後灰鐘やサイゾウで色々リフレッシュして再びモアイが出てくるもイメンアルティマスズランスズランで全てぶっ壊し

やりたいことはやれて
最終的に負けたけど超気持ち良かったです!


試合には負けても勝負には勝った感じ!



これでいいんよ

負けてもこれならいいんよ!!




もちろん勝てるのがベスト!


でも同じ負けるにしてもやれることをやって負けたい!


トリガーによって負けた対戦は流れや対面的にはまだまだこれからで決して負けるような局面では無かったのです!


僕はそのトリガーが引かれないその先を見てみたかった…

トリガーが無かったその先にはどんな展開が待っていたのかが知りたかった…



アルティマイメンは本当に面白いデッキなのに、引けずに早々に殴られて終わったりトリガーを引かれてすぐに返されて終わったりと呆気ない対戦が多くて本当に悔しかったです…!



せめてこのデッキの全てをぶつけて負けたかった…


周りからしたらただの弱いデッキで終わってしまったのが凄く悔しかった…





また環境は変わってしまいこのデッキの強みと環境が合わなくなるような気がするのでもう使うことは無いとは思いますがまた違った形のイメンを組みたいですね



そして普段から殴っているプレイヤーからしたら今回のようなのは日常茶飯事なのでしょうか?
僕にはわからないことですが普段殴られてる側からすると引きすぎかなと思いました!


もうデュエルマスターズは辞めます…
大人しくコンボデッキやループデッキを練って使うようにします…
殴るデッキは合ってないんだなと改めて…



こんな愚痴愚痴愚痴るだけのブログでしたがここまで読んでくださりありがとうございました。






また僕の気が向いた時に書くブログを皆さんの気が向いた時に読んでいただけると嬉しいです。





ではでは…