免許更新の講習ビデオが面白かった話

皆さんこんにちはあるぱです。

僕は先日運転免許の更新をするために近くの自動車学校へ向かい、初回の人と違反者が受ける2時間の講習を受けました。


今回の記事はその講習中に流されたビデオについてです。

一人で受けて、終わっても知り合いなんておらず、せっかく面白かったのに話す相手がいないのでここに書きます。

あらかじめ言っておきます。
これを読むかは自己責任で。


講習が始まると前に立ったおじいちゃん講師が話を始め、道路交通法の改定が行われたなどというのをダラダラと話し始めました。

どうやらあおり運転の項目が追加されたらしいです。


時期的には、置換効果により革命チェンジなどが行えなかった際のルール変更と同じくらいでしょうか(知らんけど)。


と、そうこうしていると一通り話してしまったのかビデオを見ることになりました。



そのビデオはもちろん交通安全について


始まるや否や登場したのは、社用車に乗るメガネを掛けた真面目そうな会社員の男性。


暫く運転したあと、信号機が赤になったのを確認し停車。ここまで特に問題はなく非常に安定感のある走りを見せています。


さらに信号待ちをしているうちに腕時計を確認。
「良し、この時間なら間に合いそうだな」
などと発言し、取引先に着くまでの時間も確認。すこぶる順調である。
その後も、信号待ちの間にラジオを付け、交通安全について話し始めるプレッシャーしか掛からないセンスのないチャンネルに合わせて運転を継続。


そこで場面は変わり、


2台が通るくらいがやっとであろう中央線も引かれていない住宅地を走っていた。


なるほど住宅地。
まあ事故が起こるのであればここ何だろう。


などと、受講者(僕)が場面把握をしているのも束の間
大きなエンジン音を鳴らし急に加速し始めたのである!


おいおいおいおい!まてまてまてまて!

真面目系営業マン

バーサーカーモードへ突入!

さっきまでの余裕はどこへ!?

時間は大丈夫だったんじゃないのか!


すごい勢いで一軒、また一軒と家屋を置き去りにし、さっきまでとは打って変わって目まぐるしく変わる景色!


そのくせ表情は一切変わっておらず完全にサイコパス

周りの受講者は微動だにしてないけど、お前たちホントにちゃんとビデオ見てる!?

今めちゃくちゃ面白いことなってるけど!

エンジン唸ってるが


そして、そのままの勢いで交差点へ


左から来たやんちゃ坊主が乗っている自転車と予定調和クラッシュ!!


これを


ね?危ないでしょ?気をつけようね?


みたいに見せられても困る。

こんな状況生まれるハズもない!



結局やんちゃ坊主はケガをし、会社員は責任を負うことに。後日、会社の上司にも状況の説明などを行う。

幸い上司は優しい人で、主人公を気にかけながら、ちゃんと被害者の子どもに謝罪にいくんだぞ的な感じの言葉をかけていた。

そんな話をしている最中に上司が一言

「ただ、事故はお前次第で防げたんじゃないのか?」


そう。その通りである。

当然バーサーカーモードになど入らなければ何も問題は無かった。


「いえ…あれは子どもが一時停止を無視して急に飛び出してきて、速度制限も守っていましたし…」


!?!?!?


ダウト!

全くの嘘である!


非紳士的行為と虚偽の申告には厳しいDMPの前でよくもまあそんな事が言えたものだ!!



あれは少なくとも50km/hは出ていたぞ!

ドライバーを舐めるな!

住宅地で制限速度50km/hなんてあり得るものか!!



と、そんな事を言いつつも、

その後は少年の家に謝罪に行ったりと、それなりに紳士的行為を続け、何とかハッピーエンドで終えることができました。


まあ、僕は嘘ついたの許していませんが!



次のビデオは問題形式になっていました。


どうやら普段の道に潜んでいる危険を予測するというものみたいです。


なるほどなるほど、


危険を予測する能力というのは運転をする上で非常に重要ですから、何もしないで虚無の時間を過ごすよりはマシだと思って真面目に考えてみました。

いやまあ1個目も真面目に見てたんですが。やることないので。



一問目



2車線の道で、信号が青なのに2車線目で止まっている車がいます。

どの様な事が予測されるでしょうか?



なるほど

その車の停車位置は横断歩道を遮る程の位置、すなわち既に車は発進しているため、スマホなどをイジっていて信号が変わったのに気づかず、その場で停まっているだけとは考えにくい。


たまに後輪を停止線に合わせる謎スキルを遺憾なく発揮するお馬鹿さんがいるけど、これは例外過ぎるから考える必要は無さそう。



ウィンカーが出ているわけでは無いから、右折出来ずに交差点で停まっているとも考えられない。


たまにウィンカーの使い方知らないお馬鹿さんもいるけどこれも例外。


と、なればその車の前方に何かがありそれによって車が動けなくなっていると考えるのが妥当。何も難しくない。


この場合、というよりそもそもこの状況に違和感を覚えるのは当たり前な為、念のためその車の横を通るときは徐行で良いだろう。怖すぎるからね。



VTR再生



我々視点の車は当たり前のように速度を落とさない。

それもそうだ、問題なのだから問題が起こらなければ始まらない。

そして交差点を通過

する際に停まっていた車の前方から自転車出現!
クラッシュ!


!?


こちらの信号は青である。

すなわち、歩行者の信号は当然設置されており、横断するのであればその色は無論、赤である。


さらには2車線の道、対向車線も合わせたら4車線


車で姿を遮られるくらいには交通量がある訳である。



こいつそれをくぐり抜けてきやがった!!



例外中も例外!!



まあ大体そんなことだろうとは思ったけど、状況の作り込みが雑すぎないか!?



1:9で自転車悪いけどあんた達の社会的地位の方が低いから気をつけようねって言われている訳である。


何と酷い話だろうか。




二問目



3車線の道の真ん中の道を走っています。
前を走っているのは大型トラックです。
比較的車の流れは順調。どういう危険があるでしょうか?



これは正直分からない。

そもそもトラックの後ろ何て好き好んで走らないし、トラックの後ろを走っている以外に異変は無い。




VTR再生




トラックの後ろを走る車。
安定の視界不良である。

そしてトラック急ブレーキ!!

急いで後ろを走っている我々も急ブレーキ!


そもそもトラックの後ろ走らない!!!


強いて言うならトラックの後ろを走るにしては速度を出しすぎている!


トラックが前にあると本当に視界不良で、悪天候の時と大差ないくらいには前が見えない。それの後ろをそこそこ飛ばしながら走るのは確かに危険だ。


ただ…本当にそこだろうか?


もう一度状況を思い出してみよう。

3車線あるうちの真ん中、2車線目を走っている訳である。つまり突然の右折や左折で前方の車が曲がることのない比較的順調に流れる車線。


そんな道でなぜ!


我々より視界の広いトラックが!


急ブレーキをかけるハメになったのか!



おかしいではないか!
急ブレーキをかける原因なんて全て見えていて未然に防げるのではなかろうか!
これでは、あおり運転などと言われるような、悪質な運転と捉えられてもおかしくは無いのではないか!?

道路交通法の改定により、あおり運転でも裁かれるようになったみたいだから気をつけろ!




三問目




前の開けた一本の道路を走っています。
歩道には自転車がいます。


これだけです。


まあ自転車いる系の展開なんて分かりきっていますが



VTR再生



何かの敷地から車が歩道を遮る形で急に飛び出してきました!
それを超反応で車道に出ながら避ける自転車!
後ろには、さらなる刺客である我々の車が!


と、いった感じになって危ないですね。

みたいな問題でした。



これはですね。



危ないです!!


さらにどの立場の気持ちも分かります!

歩道に出てきた車は、前方が開けていためちょっと急いで出てきちゃう気持ちと、見づらいため車体を大きく出しちゃう気持ち。

確かに不注意ではあるのですが、起こりうるし仕方がない感がします。


自転車はとっさのブレーキでは間に合わず車にぶつかる可能性と、速度を落とすと再び速度を出さなければいけない面倒くささで車道に出てしまうこともあり得るでしょう。


なのでこの場合では、こうなることを予測できていた我々が一番気を使わなければならないんですよね。



お、ただの良問題!

やるじゃあないですか!




四問目



対向車が右折するためにウィンカーを出しています。
こちらの歩道には歩行者が。
直線道路で信号は青です。



と、いった問題。


しかし、この問題を出された時点での我々の車の位置、速度的にそもそも対向車が曲がって来ること自体が危ない気がしました。
なので、歩行者が突然バーサーカーモードに突入しないと、そう危ないことにはならなさそうです。




VTR再生



対向車、右折。




はあああぁぁぁぁ!?

曲がって来んなよ!って!言ってんの!




歩行者横断歩道を渡り、右折車、立ち往生。




はあああぁぁぁぁ!?


だから曲がって来んなよ!って!言ってんの!


いい加減にしろよ!


対向車視点を問題にしろ!


正解は、う・ご・く・な!




と、問題が大問題なクイズ形式のビデオを見終えて、とうとう講習も終盤になってきました。


依然として元気なおじいちゃん講師の話を聞いていると、やってきましたビデオの時間。


始まってから既に一時間半ほど経っていたため、おそらくこれが最後のビデオになると思います。



要所要所でやはり面白いところはあったのですが、先に簡単に流れだけお話しますね。


話の流れ

主人公は会社員の男性
奥さんと男の子1人との3人暮らし
幸せな家庭を築いているそうな



ある日、会社の取引先の社長と、会社の社長の三人で飲むことに
社長二人のお誘いを断れず一杯だけ飲み
社用車で帰宅



帰宅途中、何かと接触をするも気づかずに通過



後日その接触があった付近でひき逃げ事件があったと噂に
被害者の女性は意識不明の重症
被害者の家庭は母子家庭だったそうな



主人公は自分が犯人だと気づく



出頭する



有罪になり懲役数年(忘れた)となる



被害者の女性死亡



奥さんが生活費を稼ぐために働いていたが体調が急変し、死亡



子どもは親がいなくなったため施設へ



主人公刑期を終え出所



被害者のお墓参りに行き花束を供え、帰るときに被害者の遺族(娘)とエンカウント
2度と墓参りに来るなと言われその場を去る
何かを思い出しお墓に戻ると、娘が供えた花束を地面に叩きつけているところを目撃
主人公たまらず無言で土下座



終了…




いや



おっっっっっっっっっっっっっっも!!!!




なにこれ!


さっきまでお菓子食べてたのに!
急に高カロリーな食事取らされたんですけど!


もうお腹いっぱいなんですけど!


あれ?これって


ご飯前にはお菓子食べちゃダメよー

的な教えを受けるための講習でしたっけ?



お酒飲むんかーい
とか


代行頼めやーい
とか


運転中めっちゃ苦しそうやないかーい
やっぱり代行頼めやーい
とか


めっちゃお酒弱いやんかーい
とか


思って見てたのに



おっっっっっっっっっっっっっも!!!



後味終わってるな!

ドクターペッパーくらい後味終わってる!
(個人の感想です)


何を見せるのよ最後に…



はい!
と、まあ今回は免許更新で見せられるビデオの話を書きました。


なぐり書き、文盲、見損ですみません!



皆さんも間食はほどほどに!
15時以降はお夜食に持ち越しましょうね!
交通安全協会との約束だょ!



ではまた!