ラ・ズーネヨマ・パンツァーというカード

皆さんこんにちは

カップ焼きそばはペヤングか一平ちゃんかでいうと一平ちゃん派。あるぱです。



とは言ってもそもそもカップ焼きそば自体あまり食べないので、どちらが好きかというよりこれまでどちらを多く食してきたかって感じなんですけどね。


ところでカップ焼きそばを作る際、お湯を注ぐ前に備え付けのソースを掛けてしまった経験ってありませんか?僕は中学生くらいの頃にカップ麺の感覚でやってしまったことがあります。


あるあるですよね?



そうですよね??


んでその時一緒に居た家族に「バカじゃないの?笑」ってからかわれたんですけど、まだそのくらいの年頃って何でも自分だけで出来ると思いがちじゃないですか。

なのでそれに対して「バカじゃねぇし!」みたいに怒っちゃった過去があります。面白味のない…。


もし、今そんな事言われたら


「薄味の方が好きなんだよ笑」
とか


「クックックッ、バレてしまっては仕方がない…。このカップ焼きそばは私がいただくとしよう!」
みたいな


多少はユーモアのある返しが出来そうなものなんですけどね笑。
そんな事で怒っちゃうってやっぱり昔の自分ってバカだなぁと思いますよね。










バカじゃねぇし!!


はい。



それはそうともう1つ。カップ焼きそばに備え付けられているものと言えばマヨネーズ!何にでも合う万能なドレッシングですよね!



しかし、このマヨネーズ。
実はデュエルマスターズにも登場したのを皆さんはご存じですか?

その名も「ラ・ズーネヨマ・パンツァー」!

これは2019年1月26日に発売された
「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」
に収録されている自然のカードです。

名前はマヨネーズを反対から読んでいて、僕はもうこの名前を何度も口に出しているので、友人から「マヨネーズを反対から読んで」と、突然言われても「ラ・ズーネヨマ・パンツァー」と瞬時に答えることが出来るでしょう!




それでは今日はこのマヨネーズパンツァーについて色々書いていこうかなと思います!


気になるマヨネーズの画像はこちら

f:id:arupa-poke:20190216104120j:plain



いやもうもろにマヨネーズだし!




何か出ちゃってるし!


あ、でも人参かわいい。


そんなマヨネーズと僕との出会いは新弾のカードリストを見ているときでした。
僕はいつもの如くコスト5以下の全文明のクリーチャーに目を通していました。
その時、目に入ったのは逆転のオーロラを内蔵したコスト4のクリーチャー。
それを見た僕はまず最初に、自分のオーロラコレクションが使い物にならなくなる悲しさで一杯でしたが、上の効果を見て驚愕しました。驚くほどに強かったのです。

それではマヨネーズの効果を見てみましょう。


まずはコスト4のグランセクト

パワーは12000です。
恐らくこの12000はミスでしょう。
実際は1200くらいです。0足しちゃった。



次にガードマン。
どうやらガードマンを持っているみたいですが、これもミスでしょう。
きっと「このクリーチャーはバトルゾーンに出すときタップして置く」と書きたかったんでしょう。




このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
まあミスでしょうね。きっと「相手プレイヤーを」という部分は年越して気分が舞い上がった時に誤って付けられたのでしょう。



そして最後。
自分のシールドゾーンからカードが離れたとき、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
これもミスじゃないのかなって思いますね。多分オーロラと合わせて使われることを想定していると思うので、これは「自分のシールドゾーンからカードがマナゾーンに置かれたとき、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く」だと思います。



いやーこのカード
エラー多いな!!!



なので実際は
コスト4の自然のクリーチャー
パワーは1200くらい、バトルゾーンに出たときタップして置くアタック出来ないクリーチャーで、シールドゾーンからカードがマナゾーンに置かれたとき、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

という効果を持ったクリーチャーですので、皆さんも使用する際は十分にお気をつけください!






って、言いたくなるくらい強いんですよ!



では具体的にどのような点が強いのか
に、ついてなのですが…

まずは逆転のオーロラにクリーチャーが付いた点。

これによって色々な効果に引っ掛かるのですから、これだけでもデッキに採用する価値があります。
僕が良く使うカードだけでもクリーチャーになったことにより

ギガホーン
トレジャーマップ
エスカルデン
未来設計図
ディスピエロのSC緑


そしてツインパクトになったことにより

インパクトマップ


で、「逆転のオーロラ」を回収することが出来るようになりました。
基本的に自然文明は呪文の回収には頭を悩ませる事が多いのですが、その問題が解消された訳です。

これらのカードを使うデッキはコンボデッキやループデッキが多く、そのデッキのコンボパーツを探すために採用されているカードで逆転のオーロラまでアクセス出来るというのは非常に大きいです。
それとヴォルグを止めることも出来ますね。ヴォルグが殿堂入りしているのでそこまで影響は無いでしょうが、それでも対戦結果を左右しかねません。



そして上としても十分な仕事が出来る点。

上はバトルゾーンに出すだけで、シールドをブレイクされたり、盾を回収したりするとマナが増えます。NoDataやエメラルーダ等々。
スカイソード君涙目です。

コンボデッキやループデッキとしてマナが増えるに越したことは無いので、非常にありがたいです。
そして場に出したコンボパーツはガードマンで守ってくれます。マッハファイター等々。

パワーは12000と高く基本的にビートしてくるデッキに破壊はされません。恐らくフレア覇道またはジャックアルカディアスくらいでしょう。

そして次の新環境では3ターン目くらいに、ジャスキルを作れるデッキは無さそうで刻んできたクリーチャーを12000というパワーで上から殴り返す事が出来ます。GTも相討ちにもっていけるパワー!



何これヤバい!!!!!!!!!



いやもうすんごいヤバい!!!!!!!!





これはこれまで逆転のオーロラを1枚積んでいたデッキのオーロラの1枠をこれに変えるだけでは勿体無い性能だと思います!
まずは4枚!
そこから多すぎるかどうかで調整してもいい部類のカードだと思うんです!

確かにビートダウン以外の相手にはあまり仕事をしませんが、そういう時はマナに置いちゃえばいいんです。

知ってます?
赤白轟轟轟を使用していて、手札にヘブンズフォースが2枚きて持て余した時も、1枚をマナに置けば解決するんですよ。

天才!!!



何も強いからどの対面にも出していけって訳ではないんです。


元々そういうコンボデッキやループデッキはコントロールするようなデッキは得意なので慌てる必要なんて無いと思いますよ。



それとこのマヨネーズを出してから、オーロラを使えばマナに送った枚数の倍、マナが増えます。
最速4ターン目バラギアラループが見えますね!
大興奮!
やらないけど…。




というわけで今回はクリーチャーが付くことで回収しやすいオーロラであり、システムクリーチャーとして出しても仕事をしてくれるマヨネーズの紹介をさせていただきました!

これからの自然のコンボデッキやループデッキにはとりあえず入れたら仕事してくれそうな、そんな食用と同じで万能なマヨネーズ君には超期待です!

他にも書きたいことあったような気がするけど忘れちゃったのでいいです!
思い出したら書き足すかも!?




それでは皆さんもマヨネーズで色々試してみてください!拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました!






また僕の気が向いた時に書くブログを皆さんの気が向いた時に読んでいただけると嬉しいです



ではでは!