クイーンアマテラスループについて適当に

こんにちはあるぱです。

今回は密かに練ってたクイーンアマテラスのループデッキについての記事を書いていこうかなと思います。
ブログ更新してないしせっかく形にしたんだしちょうどいいから書こっかなーっと…。

つまり自己満とブログのマンネリ化を防ぐってのがこの記事の主な目的になります!


あ、あとデッキの紹介ですね。



んじゃ早速構築です




どーん!!
f:id:arupa-poke:20180612080752j:plain


はい。こんな感じです。
一応環境みて組んだつもりです。

あ、裏面はゴクガロイザーです。




まずこのデッキの強みと弱みを分かりやすく説明しますね

強み

・D2フィールドからループに入るパターンが多いので妨害されにくい
・センノー以外の踏み倒しメタが効かない
・ジャスキルを通させない受け
・パーツが少ない

このくらいですかね。



弱み

・パーツが揃わない時がある
・センノー
・D2入りのコントロール(ハンデスなど)を取りづらい
・センノー
・単騎ラフルル


このくらいです。パーツ揃えばループデッキは勝ちなのでパーツが揃わない時は仕方がないですよね。



あ、後は洗脳センノーがいると回せなくなるところくらいですかね!



次にループに入る盤面です。
これの条件が緩いのも特徴ですね。

場にオールフォーワンとバイケン
墓地にゴクガロイザー
手札にクイーンアマテラス
山札にウェポスorサインと禁術2枚とアゲイン
盾とマナ以外のどこかにホワイトブラックホール

または

場にオールフォーワンとゴクガロイザー
手札にクイーンアマテラス
山札にウェポスorサインと禁術2枚とアゲイン
盾とマナ以外のどこかにホワイトブラックホール
です。

ちなみに禁術1枚とアゲインは墓地に落ちていてもループに入ります。何が言いたいかはわかると思うので深くは掘り下げませんが…。
他にもありますが1番早く出来る盤面はこれかなと思います。

簡単ですよね。この盤面を作ることが出来れば勝ちです。やった!



そしてこの盤面を作りやすくするカードとして今回採用しているのがこのジェリフィというカードです。
f:id:arupa-poke:20180612082957j:plain

これの仕事が結構スゴいんですよ!

盾から出てきたときが1番仕事します



盾割られてこれがトリガーした際に手札からアゲインやゴクガロイザーなどのループパーツを落としながらバイケンを着地させれるんです!んでおまけとしてその数相手クリーチャーの動きを止めれます。

後はオールフォーワン張ってバイケン破壊してクイーンアマテラスを着地させれば終わりです。簡単ですよね!


そいじゃ最後に採用カード数枚の説明をしますね


・エマージェンシータイフーン

もちろんメインは序盤のハンド交換ですが、もう1つの役割として山札を削らずに手札を捨てれるという事で採用しています。ホワイトブラックホールが盾落ちした際に、アゲインループした後メモリーでブライゼを引っ張ってこれで落とします。これによって事故率を最小限に抑えながら盾落ちケア出来るんですよね。


・ウィザードチャージャー

ボンチャは色が確保出来ず使えない可能性があるのと極力禁術や蘇生呪文は墓地に落としたくないので、その辺をボトムに沈められるチャージャーとして採用しています。
これによって先攻をとれば3ターン目バスターにもオールフォーワンが間に合います。


・ウェポスグレイブ

ルソーモンテスはクイーンアマテラスで引っ張ってこれないので、事故る可能性がありますが仕方なくこのカードでゴクガロイザーを蘇生します。


・バイケン
相手の攻撃をエマタイorサイバーチューンorジェリフィまたは唱える呪文によっては禁術で防ぎながらオールフォーワンでクイアマを出す元になるカードです。呪文から出せば単騎も貫通するのでスゴいですよね。ざまぁみろ単騎。


・クイーンアマテラス3枚

クリスタルメモリーがあるので妥協してます。
正直もっと枠が欲しいです。


ループの手順などはスゴく簡単で多少調べればいくらでも出てくると思うので今回は構築についてだらだらと書かせていただきました。
自発でループさせる際は相手によってゴクガロイザーかオールフォーワンのどちらを先に建てるか考えて下さいね。


以上です。
これ以上に強い構築もゴロゴロ転がってると思うので探してみて下さい。



最後まで付き合っていただきありがとうございました!また唐突にブログ書くかもしれませんのでその時はまたよろしくお願いします。



ではでは~!