第5回大分CSの振り返り

こんにちはあるぱです!

久しぶりのブログですね!

すっかり存在すらも忘れていたのですが小倉CCで色んな人が書いていて「あ、いいな僕も書きたいな。でもネタが無いな」って思っていたところちょうどいいネタが出来たのでまた書いてみます!

 

今回は第5回大分CS(2ブロック)に参加してきましたのでその対戦を振り返ってみようと思います!っていうかそれだけです!

使用デッキはチェンジザ覇道です

 

これはTwitterで見かけたやつを組んでホントのホントにほんの少しだけいじったやつをそのまま使いました。ですが僕にはまだ数個候補があり、このデッキ選択の裏では僕の様々な葛藤があったんです…。

 

それでは参りましょう

 

候補 その1!

赤白轟轟轟

組もうとしたらパーツがありませんでした!

なのでやむを得ず選択肢から省きました…

(自動車学校でやむを得なければ大抵の事は許されるのは勉強済みです。ちゃんと勉強して偉い!)

 

候補 その2!

黒単デスザーク

これはデッキシート書いてるところでまひろ♪からレシピをボロクソに言われたので泣きながらデッキシートをクシャクシャにしてイナズマに食べさせてあげました

 

候補 その3!

チェンジザ覇道

これが今回握ったデッキですね

最後の候補だったんですがまあ臨機応変に戦えて、2ブロックのデッキの中でも僕が普段使ってるデッキに一番似ていて使いやすかったってのがありますね(殴りますが)

 

そんなこんなでチェンジザ覇道に決定!

僕の葛藤終わり!大会が始まれば弱音を吐いていられません!

 

1回戦目 チェンジザ覇道

まさかのミラー…

僕が環境に入るデッキを基本的に握らない理由の1つが「ミラーが下手くそだから」なんですが初戦でまさかミラーするなんて思いませんよね!

 

まあ感触を確めながらプレイしようとかなりリラックスした状態で挑みました。

(イナズマのフィーチャー卓での公開処刑確定していたので気が楽だったってのもあります)

 

そしたら何かわちゃわちゃして勝ち!まる!

(正直良く覚えてないです!)

 

対戦相手に急かされたのとメモリーで盾見たらこれは負けないだろってくらいクロックが埋まってたことくらいしか覚えてないです!

 

2回戦目 白黒ハンデス

なんとここでフィーチャー卓!

まあ正直ここ最近これっぽっちも結果出していないイナズマがフィーチャーされた時点でこれまでの大分CSの結果を参考にしているのだろうと少し身構えてはいましたが早すぎる…早すぎる公開処刑

 

 

勝ちました

 

公開処刑回避しました

 

なんなら公開処刑しました

 

確か先攻とっちゃってハンド枯らされかけたんですけど、同じくらいお相手のハンドが枯れていましたし、積極的に殴ってこないデッキなのはある程度わかっていたので準備して覇道を数回に渡り投げて勝ちました。この時メモリーで盾を見ていてクロックが埋まっているのが分かっていたのも殴りにいく後押しになったのは確かです!(対戦終わって盾見たら覇道とフレアでクロック埋まって無くて自分が嫌になりましたが…)

 

盾確認が出来ないDMP…

 

そもそも覇道をケアできる札がドラサイサバくらいしかないのに引くわけありませんよ。僕も知ってますよ都合良く盾からドラサイ引かないの。

 

僕だってたまにダンテ使ったりしてるんですよ!

 

盾埋まってないんですよ!!

 

ちなみに動画卓で

「相手のファクピタルにチェンジザの効果を合わせて覇道をばら蒔く超オシャレプレイ見せたろ!」

って思っていましたが全くそんな余裕も無くお祈りしながら盾を殴りに行く自分の姿がそこにはありました…

 

3回戦目 ワンショットジョーカーズ

(kurotoさん)

実力者です

普段全然対戦出来なく普段全然プレイを見ることが出来なく渋々カードプレイスの動画のドロマーハンデスのプレイを繰り返し見るくらいにはプレイヤーとして尊敬している方です。

 

対戦前に話掛けていただいたのに話を膨らませる能力がないので一言、二言交わして対戦へ…

ホントつくづく自分が嫌になります

 

この対戦も勝ちました

kurotoさんがジョラゴン探してるうちにクラッシュ覇道で押しきっただけでデッキパワーで勝てた感じです…今回はそういうのが多い

 

4回戦目 トリガービート

(あおくん)

 

トリガービートですね

予選でチラッと見たときは白黒ハンデスっぽかったので身構えていたら、序盤にスマッポンが見えたのでトリガービートと確信してプレイしました。

 

この試合は相手から積極的に動くことはないので場にクリーチャーを出さずに(出したらサッヴァークで貼り付けられて大変なことになるので)落ち着いてハンドを整えるのを意識しました。

 

んで整ったら1体目のチェンジザ投げ。

 

これはハンドのサッヴァークを誘き出す為ですね。

これで実質の盾からドラサイサッヴァークのケア。

出てきたら1度置換させてチェンジザフレア覇道で処理からお祈り2点!ラッキーナンバー3宣言も忘れずに!

 

追加ターンはサファイアで走ってGG!!

 

正直トリガービートと対戦したらどう動こうかなって脳内想定していた通りに対戦を進めることが出来たので超気持ち良かったです!

 

5戦目 ワンショットジョーカーズ

 

予選全勝をかけた最終戦です

こちらのデッキは序盤から動き続けるようなデッキではないので、シャワーを唱えたくらいでジョラゴン着地、からのガヨウマンハッタン。しっかりとポクチンでフレア覇道のケアもされていました。

しかしこちらの盾が強くて、父なる大地と吸い込むでポクチンとジョラゴンを返してこちらのターン

 

マナチャージして6マナへ

 

マンハッタン効果でこのターンは1体しかクリーチャーを出せないので気を付けなければいけません!なので開始時にはチェンジザフレア覇道の選択肢を切って考えます

(当たり前です)

 

そしてここでめっちゃ考えます

 

1番大事な局面

 

デッキタイプ的にも複数の選択肢があり

 

相手のマナ、手札、盤面

そして

こちらのマナ、手札、からっぽの盤面…

 

1度整理するために盤面に集中…頭を無に…

 

 

そして見つけた1番のプレイ!

こちらの盾の枚数とハンドで作れる打点的にも守ってはいられない!決死の覚悟!

1度呼吸を整え…

 

チェンジザ!フレア!ヘッ…!!

ここでお相手からストップ!

お相手の指を指す先には

 

「「アイアンマンハッタン」」

 

そうでした!すっかり忘れてました!!

頭を無にしたタイミングでこのカードの存在も抹消!そりゃ最初に切った最善手が再び頭に浮かんできますわ!だってもう覚えてないんですもん!

 

めっちゃ恥ずかしいです!

1番気をつけていたのに…!

 

そこから先はもう書く必要もありません…

 

残り2枚の盾から2枚のクロックを引くとかいう引き強でしたがもう…関係ありません…

 

 

対戦後にお相手から

「あるあるだよね」

って言われました

 

僕も!僕もそう思います!

だって!ターン返ってくるまでは覚えていたんですもん!!!

 

「でもやっちゃいけないミスだよね」

 

はい…おっしゃる通りです…

2度としません


そしてその後本当の最善手を話すなどの感想戦を少しして退席

 

 

ここで予選5回戦終了

結果は4-1の2位通過

 

全勝は逃しましたがそもそも予選全勝にはいい思い出が無いので良かったのかもしれません…。

 

蘇る記憶…

初のCS。第1回大分CS。

使用はイメンブーゴで奇跡の予選6-0

2位通過

からの本線1ボツでベスト16

 

初めてのCSで味わうベスト16

何も…何も残らない…

 

こんな思いはしたくないと思いながらCSに出続けている僕に再び訪れた16位あがりの決勝T

これからはそのベスト8か16かをかけた決勝Tへ…!

 

ってところで長くなったので終わります!

大会の振り返りってデッキ解説とかよりも数倍書くの難しいですね!多少面白味が無いと退屈しちゃいますし、ネタに走りすぎて内容が空っぽなのも嫌ですし…。

 

楽しんでいただけたかはわかりませんがやる気があれば決勝Tもこんな感じで書こうかなって思います!やる気があれば!

 

感想とかくれたら嬉しいな

 

それではまたね